無限に時間を潰せる!面白いゲーム関連Wiki4選【ゲームコラム】

ゲームコラム

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

毎週土曜日19時更新のゲームコラム記事でございます。

今回のテーマは「ゲームに関する面白いWiki」についてまとめました!

僕はゲームのデータベースとかがまとめてあるサイトが大好きで、好きなゲームのWikiなんかは暇があるとついつい見てしまうんですよね。

サイトによっては情報量がマジでハンパなく、1回読み始めると止まらなくなってしまいます。

そこで今回は僕が普段ついつい見てしまう面白いWikiを5つ選んでみました。

それではどうぞ(^^)

ゲームカタログ

古今東西の神ゲーからクソゲーまであらゆるゲームのレビューがまとめてあるサイトです。

ゲームが好きな人ならほとんどの人が見たことある有名なサイトなのではないでしょうか。

日本で発売されているゲームならほとんどがレビューの対象になっており、今買いたいと思っているゲーム、昔遊んだ懐かしのゲーム、名前だけ知ってるゲーム、初めて聞いたゲームなどありとあらゆるゲームの評価を確認することができます。

ゲーム好きの人は一度は見ておいて損は無いと思います。

ドラゴンクエスト大辞典

ドラゴンクエストシリーズのキャラクターやアイテム、地名、セリフなどあらゆる用語についてまとめられているサイトです。

正式名称は「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki」です。

データベースとして役に立つだけでなく、モンスターやキャラクターの細かい設定やネタなども網羅しており、見ているだけで飽きません。

モンスターハンター大辞典

モンスターハンターシリーズの用語についてまとめられているサイトです。

モンスターはもちろん、ハンターの装備やスキル、登場人物、アイテムなどを見ていったら時間がいくらあっても足りません。

特にモンスターの項目の充実っぷりは尋常ではなく、1匹のモンスターのページだけで読むのに10分以上かかることも。

モンハンファンならいくらでも時間を潰せるサイトだと思います。

遊戯王Wiki

カードゲーム、遊戯王のカードやルールについてまとめられているサイトです。

非公式のサイトですが、ルール解説に関しては公式より信用できるともっぱらの評判で、公式大会などに出場する場合は読んでおくことが半必須なすごいサイト。

カード毎の解説も充実しており、使い道や原作・アニメでの登場シーンなどもまとめられています。

カードの数が膨大なので、全て見ようと思ったら途方もない時間がかかりそうです。

今日の一言まとめ

Wikiって攻略本みたいで好き。

 

おしまいっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました