【グラクロ】〈大地の牙〉傭兵マトローナの性能の評価・使い道まとめ

グラクロ キャラ解説

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

このページではグラクロに
登場するキャラクター、
〈大地の牙〉傭兵マトローナ(青マトローナ)の性能の評価、使い道について解説しています!

青マトローナは5/21のアップデートで追加された新キャラです!

なお、5/21より1周年超大祭ログインボーナスとして、青マトローナがピックアップされている「1周年超大祭ステップアップガチャ」が引ける11連ガチャチケットが14日間毎日貰うことができます!

11連7回目で青マトローナが確定入手となり、ガチャチケットを14枚全て受け取れば青マトローナ最低でも2体入手出来るのでログインボーナスは欠かさず貰っておきましょう!

青マトローナの性能は、攻撃と妨害を両立できるスキル構成と、巨人族の基本ステータス常時25%アップという桁違いの特殊戦技が特徴です!

ただ、妨害効果が中途半端になりがちでマトローナ本人がやや使いにくい点と、特殊戦技の対象が狭すぎるという弱点も抱えてしまっています…。

 

↓それでは詳しい解説の方へどうぞ(^^)

〈大地の牙〉傭兵マトローナの入手方法

ステップアップガチャ

5/21~6/29開催の「1周年超大祭ステップアップガチャ」で0.6%の確率で排出。

※ステップ7で確定入手。

※ステップアップガチャ期間終了後は常設のキャラガチャに追加予定。

〈大地の牙〉傭兵マトローナの適正評価

高難易度 周回 PVP
赤き魔神 灰色の魔神 魔獣ハウレッキス
× ×

〈大地の牙〉傭兵マトローナの性能

基本情報

レアリティ…SSR

属性…速力(青)

種族…巨人

スキル1

・「土遁」

ランク1…敵単体に攻撃力220%ダメージ。

ランク2…敵単体に攻撃力220%ダメージ+1ターンの間、攻撃スキルを使用不可にする。

ランク3…敵単体に攻撃力360%ダメージ+2ターンの間、攻撃スキルを使用不可にする。

すーまろ
すーまろ

攻撃スキル封印が効く相手ならそれなりに使いやすいスキル。主に単体の強敵用に使うことになりそう。

スキル2

・「地上茎」

ランク1…敵全体に攻撃力140%ダメージ。

ランク2…敵全体のバフ効果を解除+攻撃力140%ダメージ

ランク3…敵全体のバフ効果と構えを解除+攻撃力210%ダメージ。

すーまろ
すーまろ

基本的にはランク2の全体バフ解除目的に使うスキル。ランク3になってもダメージはそこまで高くないうえ、構え解除がしたいならもっと他にいい方法があるって話。

必殺技(合技)

・「獄握」

敵単体に攻撃力560%ダメージ+スキルをランクダウンさせる+ランクダウンさせたスキルの数の分、必殺技ゲージを減少させる。

※必殺技レベル1での性能。

すーまろ
すーまろ

なんかこの性能の必殺技やたら多くない?(気のせい)
必殺技ゆえに、撃つタイミングが難しいけど強敵のスキルランク下げと必殺技ゲージ減少が役立つ場面は多い。

特殊戦技

・「巨人の力」

巨人族の味方の基本ステータスが25%増加する。(PVPを除く)

すーまろ
すーまろ

倍率ぶっ壊れの常時バフ効果…だけど、現状(2020/5/21)ではマトローナとディアンヌしか対象にならないのが痛い(あとPVPでも対象外なところ)。青マトローナ自身の性能が平凡なので、高難易度や周回でディアンヌのサポートとして使うのが今のところベストか。巨人族である十戒のドロールが早く実装されることを願うばかり…。

長所

  • スキル、必殺技は全てダメージ+妨害効果付きなので、高難易度でのアタッカー兼スキル妨害役として使える。
  • 巨人族の基本ステータスを強化する特殊戦技の倍率が非常に高い。

短所

  • 幅広い妨害が使えるものの、スキルはランク2以上から効果を発揮するので肝心な時に効果を付与出来ないことが多い。
  • 素のステータスが低いため、自身の特殊戦技で強化されてもそこまで強くない。
  • 高いステータス上昇率と引き換えに、特殊戦技の対象キャラが少ないこととPVPで効果を発揮しないのが難点。

〈大地の牙〉傭兵マトローナの使い道

ディアンヌ(巨人族)のサポート

青マトローナ巨人族の基本ステータスを25%上昇させる特殊戦技を持っており、非常に強力なサポート能力を発揮します。

現状ではディアンヌしか対象になりませんが、今後のアップデートでディアンヌ以外の巨人族が追加されることがあればサブ枠として活躍することが期待できます。

マトローナ自身にも特殊戦技の効果が乗りますが、素のステータスが低めなことと、スキル構成が微妙なことから前線に出すかはスキルの妨害効果が敵に通用するかどうか見極めてからの方が無難でしょう。

すーまろ
すーまろ

ドロールに限らず、オリジナルキャラでもなんでもいいから巨人族の追加オナシャス。

まとめ

  • 妨害に特化したスキル構成。
  • 巨人族強化の特殊戦技はぶっちぎりの強化率ながら、対象の狭さが痛い。
  • マトローナ自身の性能は平凡でやや使いにくい。

やはり実質確定入手キャラの宿命か、そこまで強いキャラじゃなさそうですね^^;

ただ、特殊戦技の効果はかなり尖っているので、今後の巨人族の追加キャラによっては活躍の機会が増えるかもしれません!

とりあえずドロール追加はよ。

 

それでは今回はこの辺で。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

 

他のキャラ解説記事一覧はこちら↓

【グラクロ】キャラ解説記事一覧

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

【スマホ用冷却ファン】スマホの発熱対策におすすめ!緊急時の充電も可能
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました