【バイオハザード4】ショットガン・ライフルの種類と性能解説

バイオ4

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

今回は、バイオハザード4に登場するショットガンとライフルを種類ごとに解説していこうと思います!

ショットガンは近距離で複数の相手に囲まれた時、ライフルは遠距離狙撃やボス戦用に活躍する銃器です。

どちらも序盤から終盤まで活躍する武器なので、特性を理解してうまく使いこなしましょう!

ハンドガンの性能解説についてはこちら↓

【バイオハザード4】ハンドガンの種類と性能解説
バイオハザード4に登場する武器、ハンドガンの各種性能についてまとめた記事です。

ショットガン

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
威力4.04.55.06.07.08.0
連射速度1.53
装填速度3.032.431.67
装弾数6810121518
限定仕様遠距離HIT時の威力が強化される。
サイズ2×8
入手方法ゲームスタート時に所持(難易度EASY以下)/
Chapter1-1広場の民家2階/武器商人1-2~(20000pts)
おすすめ度★★★

基本となるポンプアクションのショットガン。

難易度イージー以下では初期装備、難易度ノーマル以上でもチャプター1-1から無料で入手できるため、序盤から頼れる武器となります。

チャプター1-1の広場にある民家の2階に飾られており、広場は最初に訪れた時に大量の村人に襲われる高難易度ポイントなので早めに入手するのがおすすめ。

ただ、村人に襲われている時にショットガンのある民家に入るとチェーンソー男が出現するため、「チェーンソー男が怖くてたまらん!」という人は村人の襲撃が収まった後に取りに行ってもいいでしょう。

 

さて、ショットガンの性能ですが、序盤から手に入る武器としては非常に強力で、近距離ではハンドガンの数倍の威力広い攻撃範囲吹っ飛ばし効果など強力な性能を持ち、複数の敵に囲まれた際やハンドガンでは怯みにくい敵の対処に役立ちます。

反面、弾の入手量装弾数の少なさリロード速度の遅さが目立ち、常に装備してメインで使っていくとあっという間に弾切れしてジリ貧になります。

また、遠距離の敵に当たった場合はダメージが30%まで低下してしまい、ハンドガンとほとんど変わらない威力になってしまいます。

他のショットガンにも言えますが、基本的にはハンドガン、マシンピストル、ライフルなどで中〜遠距離から戦いつつ、複数の敵に接近された時に1〜2発撃って吹き飛ばす戦法がおすすめです。

他のショットガンとの性能を比べると、ライオットガンには威力、照準の移動速度、射程距離で劣り、ショットガン(セミオート)にはほぼ全ての面で劣ります。

ライオットガンはともかく、ショットガン(セミオート)には勝てる部分がほぼ無いので基本的にはショットガン(セミオート)が買えるチャプター4-1まで辿り着いたら買い替え推奨です。

性能だけ見ればショットガン系の中で最も弱い部類ですが、早期にタダで入手可能な点が魅力なので、お金をかけたくない方はこのショットガンを最後まで愛用するのもアリです。

 

限定仕様(最終強化)時の特典は遠距離での威力が上昇するというもの。

限定仕様前は遠距離時のダメージが30%まで減少されるところを、限定仕様後はダメージの減少を75%まで緩和してくれる模様です(詳しく検証していないので違ってたらごめんなさい)。

未強化ショットガンの遠距離ダメージが4.0の30%で1.2、限定仕様時ショットガンの遠距離ダメージが8.0の75%で6.0となるため、比べると大きな差が生まれることがわかります。

近~遠距離全てで威力を発揮する強力な武器となるため、限定仕様まで強化することが出来れば距離を問わず使える万能武器と化します。

ただし、ショットガンの弾の入手量は少なめなので、乱用して弾切れにならないように注意しましょう。

ライオットガン

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
威力5.05.56.06.57.08.0
連射速度1.53
装填速度3.032.431.67
装弾数7911131517
限定仕様 威力が10.0になる(ゲーム上で表記は無いが、遠距離HIT時の威力も強化される)。
サイズ 2×8
入手方法 武器商人3-1~(32000pts)
おすすめ度 ★★

個人的に名前と見た目のカッコよさNO.1なショットガン。

…ですが、性能的にはパッとせず、ショットガンから買い換える必要があまり無いやや残念な武器です。

ライオットガンはショットガンより威力が少し上がり、弾がショットガンより収束する遠距離HIT時のダメージカット率が50%となっているので、中~遠距離でも高い威力を発揮できます。

逆に言うと、広範囲をカバーしにくくなっているので、ショットガン本来の用途である複数の敵を吹き飛ばす使い方がやや苦手なのが難点。

どちらかと言うと複数の敵や素早い敵より、吹き飛ばしの通じる強敵向け(寄生体、チェーンソー男など)。

装弾数の少なさやリロードの遅さはショットガンとほぼ同じなので、威力や見た目を重視する人でなければ特に買い換える必要は無さげ。

一応、照準の移動速度がショットガン系で最も早いという長所もありますが、割と適当に撃っても当たるショットガンで照準の移動を気にする機会は少なく、空気気味。

総じて、ショットガンの上位互換と言えるものの、値段の割に劇的な違いが見当たらないので買い替える必要は薄いといった感じの武器です。

 

限定仕様時は威力が8.0→10.0になるという地味なもの…だけではなく、遠距離HIT時のダメージ減少が80%まで緩和される効果も含まれており、遠距離HITでも実質威力8.0と非常に強力なダメージとなります。

ショットガンの限定仕様時と似た性能と言えますが、こちらはより中~遠距離に向いています

ショットガン限定仕様時と同じく距離を問わず使える万能武器となるため、限定仕様まで強化した際はメイン武器として運用しても問題ないでしょう。

何より見た目がカッコイイので、
「俺は性能なんてどうでもいい!カッコイイ武器が使いたいんじゃい!」という方に最も使って欲しい武器だったり。

ショットガン(セミオート)

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
威力6.07.08.09.010.012.0
連射速度1.10
装填速度3.002.401.67
装弾数121416202428
限定仕様 装弾数が100になる。
サイズ 2×5
入手方法 武器商人4-1~(43000pts)
おすすめ度★★★★★

ショットガン系では最も使いやすい優秀なショットガンです。

威力、連射速度、装弾数などほとんどの性能がショットガンやライオットガンより優れており、特にこだわりが無いならこれ一択と言ってもいいぐらい。

散弾のばら撒き具合が最も広く、近距離では無類の強さを誇ります。

チャプター4-1と購入できる時期は遅めですが、お金に余裕があればぜひ買っておきましょう。

肩付近で構える他2種と違い、腰だめ撃ちなので構えてすぐは照準の位置が低めな点にだけ注意。

 

限定仕様時は装弾数が増加し、ショットガン系では破格の装弾数100と超大幅増加。限定仕様にした後はしばらく弾を拾う必要が無いぐらい撃ちまくれます。

そのかわり、他2種の限定仕様時と違って遠距離HIT時のダメージは30%のままなので、中~遠距離からショットガンを撃ちまくりたい人には他のショットガンをおすすめします。

ライフル

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
威力4.05.06.08.010.012.0
連射速度2.73
装填速度4.003.232.33
装弾数579121518
限定仕様 威力が30.0になる。
サイズ 1×9
入手方法 武器商人1-2~(12000pts)
おすすめ度★★★

チャプター1-2から購入可能な基本的なライフル。

遠くからの狙撃に適しており、高威力5体まで貫通ヘッドショット時にダメージ5倍と遠距離では非常に強力な武器です。

構えた時に専用のズーム画面になり、ズーム倍率を調整することで離れた敵にも照準を合わせやすいです。

更に遠くまでズームできるようになる専用パーツのスコープも売っていますが、デフォルトのズーム画面でも十分なので基本的には買わなくても大丈夫。むしろズームし過ぎて逆に狙いづらい。

後述のライフル(セミオート)と比べると、サイズの小ささで勝る代わりに、1発撃つごとの排莢動作で隙が大きい上にズーム画面が途切れてしまうので扱いづらいです。

ですが、チャプター3-1でライフル(セミオート)が購入できるようになるまで長くお世話になるので、チャプター1-2の時点で買っておくのが良いでしょう。

チャプター3-1でライフル(セミオート)が購入できるようになったら基本的に買い替えることをおすすめします。

 

限定仕様時の効果は威力が30.0まで跳ね上がり、マグナムに匹敵する超高火力武器に変貌します。

雑魚敵にはヘッドショットでなくてもほぼ一撃、体力の多いボスには大ダメージを与えられるロマン武器として使えるでしょう。

ただし、射撃時の隙の大きさなどは改善しないため、反撃を受けないような立ち回りは相変わらず必要になってくるので注意しましょう。

また、限定仕様時ライフル(セミオート)には単発の威力では勝っているものの、向こうは連射速度が異様に早いので秒間火力で負けてしまいます。

ライフルの弾を節約したい場合にはこちらが向いていますが、限定仕様時でも総合的な扱いやすさはライフル(セミオート)に軍配が上がるでしょう。

ライフル(セミオート)

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
威力7.08.09.011.013.015.0
連射速度1.83
装填速度2.231.901.33
装弾数101214172024
限定仕様連射速度が0.80になる。
サイズ 2×7
入手方法 武器商人3-1~(35000pts)
おすすめ度★★★★★

前述のライフルを大幅に使いやすくした性能のライフルで、基本的に上位互換として使えます。

弾を発射した際の排莢動作が無くなりズーム画面のまま連射が出来るため通常のライフルより隙が軽減されているのが嬉しい点です。

サイズの大きさ以外では性能的にライフルに圧勝しており、特にこだわりが無ければ買い替えない理由はほぼ無いと言ってもいいでしょう。

こちらにもライフルと同じく専用のスコープがあり、ズーム比率を更に拡大できるようになりますが、特に必要な場面はないので買わなくても問題ありません。

 

限定仕様時は連射速度が通常の倍以上に強化され、ハンドガンより少し遅い程度の速度で連射できるようになります。

元々使い勝手の良い性能が更に使いやすくなり、雑魚、ボス問わず活躍してくれる高性能な武器となってくれます。

前述した威力30.0の限定仕様時ライフルより単発火力は劣るとはいえ、それでも半分の威力15.0を誇り、連射速度は約3倍なので弾の消費に目を瞑れば秒間火力は限定仕様時ライフルを上回ります。

中~遠距離においては(クリア後武器を除いて)最強クラスの武器として長く活躍する武器となってくれるでしょう。

ハンドガンの性能解説についてはこちら↓

【バイオハザード4】ハンドガンの種類と性能解説
バイオハザード4に登場する武器、ハンドガンの各種性能についてまとめた記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました