【グラクロ】〈十戒〉信仰のメラスキュラの性能の評価・使い道まとめ

〈十戒〉信仰のメラスキュラ グラクロ キャラ解説

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

このページではグラクロに
登場するキャラクター、
〈十戒〉信仰のメラスキュラの性能の評価、使い道について解説しています!

メラスキュラは11/14のアップデートで赤おっさんキングと共に追加された新キャラで、十戒の1人として実装されました!

【グラクロ】〈災厄〉おっさんキングの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈災厄〉おっさんキング(赤おっさんキング)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。

敵味方の必殺技ゲージの数によって強化される特殊戦技と、PVPでスキルを使用しなかったキャラに点火効果を付与する戒禁が特徴のキャラとなっています!

 

それはそうと、

見た目が好みなんで性能関係なしに欲しいですね。

女性キャラ実装されるたびに毎回そんなこと言ってんな。

 

↓それでは詳しい解説の方へどうぞ(^^)

〈十戒〉信仰のメラスキュラの入手方法

ピックアップガチャ

11/14~11/28開催のピックアップガチャ、
「二つの視線」で0.5%の確率で排出。

〈十戒〉信仰のメラスキュラの適正評価

高難易度 周回 PVP
赤き魔神 灰色の魔神 魔獣ハウレッキス
× ×

〈十戒〉信仰のメラスキュラの性能

基本情報

レアリティ…SSR

属性…速力(青)

種族…魔神

スキル1

〈十戒〉信仰のメラスキュラ スキル1

「暗黒鞭」ダークネス・ウィップ

ランク1…敵単体に攻撃力220%ダメージ。

ランク2…敵単体に攻撃力220%ダメージ+1ターンの間、感染付与。

ランク3…敵単体に攻撃力360%ダメージ+2ターンの間、感染付与。

感染…全ての回復関連能力を無効にする。

すーまろ
すーまろ

感染効果は現状では使い道に乏しいので、いまいちパッとしないスキルという印象。

感染効果を狙うより、特殊戦技で強化されたステータスを活かしてランク1をブンブン振っていった方が強い。

スキル2

〈十戒〉信仰のメラスキュラ スキル2

「魔神の閃光」デモン・フラッシュ

ランク1…敵全体に攻撃力100%起爆ダメージ。

ランク2…敵全体に攻撃力150%起爆ダメージ。

ランク3…敵全体に攻撃力250%起爆ダメージ。

起爆…対象の必殺技ゲージ1個につき、15%の追加ダメージ。

すーまろ
すーまろ

敵の必殺技ゲージが溜まっていれば、特殊戦技の基本ステータス強化と合わせてかなり高いダメージが期待できる。

ただ、メラスキュラ自身に敵の必殺技ゲージに関与するスキルが無いのは難点。

同属性、起爆必殺技と必殺技封印持ちミリムと相性良さげ。

必殺技(合技)

〈十戒〉信仰のメラスキュラ 必殺技

「招来魂」しょうらいこん

敵単体に攻撃力560%ダメージ+与えたダメージの40%を吸血する。

吸血…与えたダメージの一定割合にあたるHPを回復。

※必殺技レベル1での性能。

すーまろ
すーまろ

シンプルにダメージと回復を両立する必殺技。

素のHP吸収率がバカ高いので、与えたダメージの100%以上吸収することもザラ。

使った後は後述の特殊戦技の効果で、基本ステータスが(相対的に)減少する点に注意。

メラスキュラ様に吸血されたい。

特殊戦技

〈十戒〉信仰のメラスキュラ 特殊戦技

・「魂狩り」

全ての敵と味方の必殺技ゲージ1個につき、自身の基本ステータスが1%ずつ増加する。

すーまろ
すーまろ

同じく基本ステータスが上昇する赤ヘルブラムの特殊戦技と比べると、上昇値が目まぐるしく変わるのでやや安定感に欠けるか。

戦闘開始から2~3ターン後ぐらいには敵味方共に必殺技ゲージが平均3個ぐらい溜まっているはずなので、その辺りから本領発揮する。

戒禁

〈十戒〉信仰のメラスキュラ 戒禁

・「信仰」の戒禁

PVPで、スキルを使用していないキャラにターン毎終了時に5ターンの間、点火効果を2つ付与する。(戦闘参加時のみ発動)

点火…対象が受けるダメージ+10%(重複可能)

すーまろ
すーまろ

1人のキャラのスキルを集中的に使ったりスキルの移動をためらわせる圧をかけることができる(こちらにも同じことが言えるけど)。

ただ、点火が付与されても行動自体に影響は無いので、弱点攻撃持ちのキャラと組み合わせたりなど工夫が必要。

長所

  • スキルが全て攻撃技で、全体攻撃も持つので周回で使いやすい。
  • 起爆攻撃と特殊戦技により、敵と味方の必殺技ゲージが多く溜まっている時のポテンシャルが高い。
  • PVPで点火効果を自動的に付与できるので、弱点攻撃持ちキャラと相性が良い。
  • 素のHP吸収率が非常に高く、適当に攻撃するだけでHPをかなり回復することが出来る。

短所

  • 敵の行動を制限するデバフを持たない。(一応感染で回復は防げる)
  • 起爆攻撃、特殊戦技の効果は敵の必殺技ゲージに依存するので、安定感に欠ける。
  • 戒禁の効果がやや地味で、点火効果が付与されても戦況に左右しにくい。

〈十戒〉信仰のメラスキュラの使い道

周回

メラスキュラスキル、必殺技が全て攻撃技で、全体攻撃も1つ所持しているので周回に向いています。

全体攻撃の起爆効果と特殊戦技の効果により、クリアまで3~4ターン(敵味方の必殺技ゲージがそれなりに溜まるターン数)ぐらいかかるクエストで特に活躍が期待できるでしょう。

すーまろ
すーまろ

敵がそれなりに強いボス戦などで使いやすそう。

PVP

メラスキュラの戒禁はPVPでのみ効果を発揮します。

スキルを使用しなかったキャラに点火効果を付与するというちょっとクセの強い効果です。

こちらのキャラも効果の対象になってしまうので、デバフ解除持ちのキャラを編成するか、なるべく全キャラ1回ずつスキルを使うように気を付ける必要があります。

点火の継続ターンが5ターンと長めなので、敵がデバフ解除持ちを編成していない場合は点火効果が徐々に蓄積していくことが期待できます(全キャラ1回ずつスキルを使われて回避される可能性もありますが…)。

こちらを耐久パーティ気味に編成して、相手に点火や必殺技ゲージがある程度溜まったら全体起爆攻撃で畳みかけるという戦法もありかもしれません。あんまり強くなさそう。

すーまろ
すーまろ

今のところ、他の十戒と比べてPVPで使いにくいかも…。

まとめ

  • 周回に向いたスキル構成。
  • 敵味方の必殺技ゲージが溜まるほど強くなる。
  • 点火効果を付与する戒禁は現状ではやや使いにくいか。

ガランやモンスピートに比べるとちょっとインパクトに欠けた性能かなって印象です。

実戦的かは置いといて、敵味方の必殺技ゲージ次第では起爆全体攻撃でかなりの火力が出そうなのでロマンには満ちている感じがしますね。敵味方必殺技ゲージMAXで一度試してみたいです。

 

まぁ、冒頭でも言いましたが、

見た目が好みなんで当てにいきます。

すでにダイヤ150個溶かしてるけど…。

 

11/18追記…メラスキュラ狙いでガチャ99回分引いた結果をまとめた記事を書きました!
良ければ合わせてお読みください↓

【グラクロ】メラスキュラ狙いで99連!ガチャ実践報告【二つの視線】
グラクロのピックアップガチャ、「二つの視線」をメラスキュラ狙いで99回分引いてみた結果をまとめています。

 

それでは今回はこの辺で。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

 

他のキャラ解説記事一覧はこちら↓

【グラクロ】キャラ解説記事一覧

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

【スマホ用冷却ファン】スマホの発熱対策におすすめ!緊急時の充電も可能
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました