【スマブラSP】ペルソナに注意!?対ジョーカー戦感想

こんにちは、GW満喫中のすーまろです(`・ω・´)

スマブラSPで、新キャラのジョーカーが配信されましたね。とってもカッコイイので使いたいのですが、ダウンロードしなきゃいけないというのは難しい所。ダウンロードするとしても、もう少し様子を見ようかと思います。

僕はジョーカーを使っていませんが、最近オンライン対戦でジョーカーと当たることが多くなってきたので、簡単に感想などを。

ちなみに、すーまろの戦闘力は大体VIP行ったり来たりする程度の実力です(_)
使用キャラはフォックスとウルフがメイン。

それでは、簡単にジョーカー戦で思ったことを書いていきますよー(/・ω・)/

ペルソナ発動中は要注意!

ジョーカーの最大の特徴である、反逆ゲージが溜まると発動できるペルソナ召喚。
このペルソナ発動中のジョーカーはかなり厄介

各種技の性能がアップし、特にバースト力がかなり高くなるので%状況が不利な時は逃げ気味に立ち回るのもアリかも?

他に厄介だと感じたのはペルソナカウンター。これもバースト力が高いのでうかつに打撃技を使うと痛い目に会います。

カウンターを多用する相手に対しては投げ主体に立ち回ってみましょう(。-ω-)

とにかく、ゲージが尽きるまで致命的な攻撃を受けないように気を付けた方がいいと思います。 逃げ回るのは卑怯だ、という漢らしい人はぜひペルソナ発動中のジョーカーとタイマンでやり合ってください。

ゲージが溜まらないうちがチャンス?

逆に、ペルソナが居ない生身の時はそれほど怖い攻撃はありません。

低性能って程ではありませんが、地上技、空中技含めて全体的にダメージ、吹っ飛ばし共に控えめです。

飛び道具もガン、エイハの2つとも避けにくくはありますがちょっと圧が足りないかな。仮に当たってもそれほど痛くないので、甘いタイミングで飛び道具を撃ってきたら強引に接近して反撃すべし。

下必殺技の反逆ガード中に攻撃を当ててしまうと低威力のカウンター+ゲージが大きく上昇してしまうので、ペルソナ中のカウンターと同じく、多用してくるなー、と思ったら投げを増やしていきましょう。

対ジョーカー戦 まとめ

  • ペルソナ発動中の攻撃に要注意
  • なるべくペルソナを発動させない(ゲージを溜めさせない)
  • 反逆ガード、カウンターを多用する相手にはつかみで対処

基本的にはジョーカーが生身の時に攻め込み、ペルソナが出てきたら防御や回避に専念すると勝率は上がるかと思われます。まれに、生身でもめちゃくちゃ強い人もいますが…。

以上、対ジョーカー戦の感想でした。
ではまた(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました