【雑談】ブログの毎日投稿って大変だなぁと思ったって話

雑談

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

最近どうもブログのモチベーションが落ち気味で、記事を作成するのが億劫になってきている今日この頃です。

一時期はなるべく毎日ブログを更新するほどのやる気はあったのですが、最近ではだいぶ間を空けて更新することが多くなってしまいました。

んで、1回毎日更新が途切れちゃうとその後もダラダラと先延ばしにしちゃうんですよね、不思議と。

ネタが尽きたとか書くことが無いとかではなく、「純粋に書くのがだるい」っていう理由なのがかなりまずいですね。

気分的には「学校の宿題」に近い感じです。やらなきゃいけないと自分ではわかっているのに、やるのが億劫になる感じが。

ブログの記事を書くのってかなりエネルギーを使うというか、ただ書くだけじゃなくて読んでくれる人の為に色々調べたりわかりやすくまとめたりとか、とにかく大変です。完成度の高い記事を書こうと思うのならなおさら。

記事を書くのを楽しいと思えるならどんどん書いていけると思うのですが、正直最近は記事を書いてて楽しいと思えなくなってしまいました。

惰性に近い形で、メインで取り扱っているグラクロの記事を定期的に更新はしていますが、攻略記事を書くのはかなり労力がかかるし、ぶっちゃけ僕自身グラクロに飽きを感じているのでグラクロの更新もいつまで続くことやら…。

 

と、グチグチ言い訳をしてネガティブな言葉を吐き続けているすーまろに突如電流走るっ…!

 

「書きたいこと書けばいいのでは?」

そう、なんかひどく簡単なことに思えますが、僕はブログで書きたいことが書けていなかったのです。

「文字数増やさなきゃ―」とか「役に立つ記事書かなきゃー」とか余計なことを考えて筆が進まなくなっていたのでした。
※補足…ブログやっている人ならわかると思いますが、記事の文字数が多かったり、閲覧した読者の需要に記事が合っていて役に立っている場合はGoogleがブログを評価して検索順位を上げてくれると一般的に言われているぞ!

そりゃそんな「書いてて楽しくない記事」ばっか書いてたらそりゃ億劫にもなりますよって話。

とりあえず、今後は文字数とか読む人の役に立つかどうかとか小難しいことは考えずに、短くてもいいからどんどん記事を書いていくスタイルに移行していきたいなと思っています。
あわよくば毎日更新するのが理想(無理はしない)。

「完成度高い記事を書こうとするあまり、全然更新出来ない」のでは本末転倒ですからね…。
とにかくなんか書くのが大事!の精神でやってみます。元から普段の僕の記事、完成度高くないですけどね…。

グラクロの記事に関してはもしかしたら今後は更新が減るかもしれません。

その分、雑談とかしょうもない話でもいいのでなんか書いていこうと思います。

愚痴の多い駄文ですみませんでした。でも書いててなんかスッキリした!

では今回はこの辺で。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました