【グラクロ】〈聖戦の戦士〉女神族エリザベスの性能の評価・使い道まとめ

グラクロ キャラ解説

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

このページではグラクロに
登場するキャラクター、
〈聖戦の戦士〉女神族エリザベス(青女神エリザベス)の性能の評価、使い道について解説しています!

青女神エリザベスは5/28に実装されたフェス限定キャラです!

性能的には、気絶シールド蘇生などチームの耐久力向上に特化した、高難易度、PVP向けの超強力なサポーターとなっています!

…エリザベス増えすぎて略称考えるのが難しい^^;

 

↓それでは詳しい解説の方へどうぞ(^^)

〈聖戦の戦士〉女神族エリザベスの入手方法

ガチャ

5/28~6/18開催の「グラクロフェス1周年アンケートガチャ」で0.25%の確率で排出。

※フェスガチャ終了後、常設のキャラガチャには追加されず、今後のフェスガチャなどで復刻の可能性あり。

〈聖戦の戦士〉女神族エリザベスの適正評価

高難易度 周回 PVP
×
赤き魔神 灰色の魔神 魔獣ハウレッキス

〈聖戦の戦士〉女神族エリザベスの性能

基本情報

レアリティ…SSR

属性…速力(青)

種族…女神

スキル1

・「光あれ」

ランク1…敵単体に攻撃力200%ダメージ。

ランク2…敵単体の構えを解除+攻撃力200%ダメージ+1ターンの間、気絶させる。

ランク3…敵単体の構えを解除+攻撃力250%ダメージ+2ターンの間、気絶させる。

すーまろ
すーまろ

ランク2から気絶効果はかなり便利。PVPや赤き魔神戦で猛威を振るう性能。

スキル2

「女神の加護」ゴッデス・ブレス

ランク1…1ターンの間、味方全体に攻撃力150%のシールドを生成させ、攻撃を受けると基本ステータスによるダメージのみ適用される。(破裂効果を除く)

ランク2…1ターンの間、味方全体に攻撃力200%のシールドを生成させ、攻撃を受けると基本ステータスによるダメージのみ適用される。(破裂効果を除く)

ランク3…2ターンの間、味方全体に攻撃力300%のシールドを生成させ、攻撃を受けると基本ステータスによるダメージのみ適用される。(破裂効果を除く)

すーまろ
すーまろ

貫通率やクリティカル系能力を無視し、破裂攻撃を除く特殊な攻撃を全て通常攻撃扱いに出来る反則的なシールド。その効果から、数値以上に固いシールドで味方を守ることが出来て非常に強力。ランク1~2は効果ターンが短い点に注意。

必殺技(合技)

「女神の文様」ゴッデス・パタン

味方全体の最大HPの30%を回復+2ターンの間、受けたダメージの40%を反射して、反射したダメージの半分を回復する効果を付与する。

※必殺技レベル1での性能。

すーまろ
すーまろ

HPを一定の割合で回復でき、さらにダメージ反射と反射した一部を回復という、PVPでは相手からすると非常に嫌らしい効果。シールドと合わせるとかなり粘り強く戦える。必殺技Lv1だと回復、反射共に物足りない数値だけど、LvMAXだと回復70%反射120%と異常に強くなるので出来れば必殺技Lvを上げられるとこまで上げときたい。

特殊戦技

・「女神の抱擁」

味方が戦闘不能になると、戦闘不能になる直前のHPで復活する。(1回まで、戦闘参加時のみ発動、反射効果によって戦闘不能になると復活せずに発動回数のみ減少)

すーまろ
すーまろ

自分を含む、最初に倒れた仲間を自動で復活させる超便利な特殊戦技。戦闘不能になる直前のHPで復活するので、HPが多い状態で必殺技を喰らってやられると理想的。…これ全員同時にやられるとどうなるんだろうね?(素朴な疑問)

長所

  • 気絶強力なシールド反射&回復自動蘇生とサポーターとして出来る仕事が非常に多い。
  • 非常に汎用性が高く、耐久力が求められるコンテンツではかなりの場面で活躍が期待できる。

短所

  • シールドや反射状態をバフ解除してくる相手が苦手。
  • シールドで一部デバフは防げるが、デバフ解除自体は出来ない。

〈聖戦の戦士〉女神族エリザベスの使い道

高難易度

青女神エリザベス高難易度でのサポーターとしての性能が非常に高いです。

気絶シールド回復&反射自動蘇生はどれも高難易度ではぜひ使いたい能力となっています。

全てのスキル、特殊戦技がチームの耐久力の向上に繋がっており、上記全てが通用しない相手など何か特別な理由が無い限りはあらゆる強敵に対応できるサポーターとして活躍してくれるでしょう。

ただし、回復やデバフ解除を頻繁に行う必要がある相手に対しては、リオネスエリザベスなどを編成した方が良い場合もあります。

すーまろ
すーまろ

耐久力の面で見るととにかく汎用性が高いスキル構成なので、色んなところで活躍出来そう。

PVP

PVPにおいても非常に優秀なサポーターとして活躍出来ます。

シールドの効果で貫通率やクリティカルに頼った攻撃のダメージを大幅にシャットアウト出来るので、バフ解除などの対策を持っていない相手に対しては鉄壁の守備を誇ります。

さらに必殺技での回復反射モードでの回復味方1人自動蘇生も相まってかなり崩されにくく、相手はキャラ1人を倒すまでのハードルが非常に高くなります。

厄介な相手には気絶をばらまくこともでき、全ての能力に無駄が無いキャラと言えるでしょう。

すーまろ
すーまろ

シールドの効果が強烈なので、今後はバフ解除を持っているキャラが重要になるかも。

まとめ

  • 味方の耐久力の向上に特化した性能で、非常に汎用性が高い。
  • 高難易度、PVPにおいてトップクラスに優秀なサポーターとして使える。
  • バフ解除を持つ相手がやや苦手な点に注意。

赤ロストヴェインメリオダスに続くフェス限定キャラとして実装されただけあって、超強力な性能ですね(^^)

入手難易度は高いですが、高難易度、PVPに力を入れているプレイヤーなら是が非でも当てておきたいキャラです。

2020/5/28~開催のアンケートフェスガチャ赤ロストヴェインメリオダス青リリアなど他にも強力なキャラが排出されるのでこれはダイヤの使いどころさんですよ、皆さん(`・ω・´)

【グラクロ】〈実像分身〉ロストヴェイン メリオダスの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈実像分身〉ロストヴェイン メリオダス(赤ロストヴェインメリオダス)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。
【グラクロ】〈黒幕の指揮者〉魔術士リリア(ハロウィンリリア)の性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈黒幕の指揮者〉魔術士リリア(ハロウィンリリア、青リリア)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。

それでは今回はこの辺で。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

 

他のキャラ解説記事一覧はこちら↓

【グラクロ】キャラ解説記事一覧

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

【スマホ用冷却ファン】スマホの発熱対策におすすめ!緊急時の充電も可能
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました