【グラクロ】〈最強の兵士〉リヴァイの性能の評価・使い道まとめ

グラクロ キャラ解説

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

このページではグラクロに
登場するキャラクター、
〈最強の兵士〉リヴァイの性能の評価、使い道について解説しています!

リヴァイは進撃の巨人の登場人物で、作中最強クラスのキャラとして人気がありますね!

グラクロでは2020/6/29~7/16開催の進撃の巨人コラボにてエレンミカサと共にコラボガチャに実装されました!

【グラクロ】〈巨人化能力〉エレン・イェーガーの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈巨人化能力〉エレン・イェーガー(緑エレン)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。
【グラクロ】〈最強の兵士〉ミカサ・アッカーマンの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈最強の兵士〉ミカサ・アッカーマンの性能、評価、使い道のまとめ記事です。

性能は、最もHP割合の低い敵に確定クリティカルを出せる特殊戦技が強力な、高難易度向けクリティカルアタッカーとなっています!

 

↓それでは詳しい解説の方へどうぞ(^^)

〈最強の兵士〉リヴァイの入手方法

コラボガチャ

6/29~7/16開催の進撃の巨人コラボガチャ0.5%の確率で排出。

※コラボガチャ期間終了後、常設のガチャに追加されない(復刻の可能性はあり)。

〈最強の兵士〉リヴァイの適正評価

高難易度 周回 PVP
赤き魔神 灰色の魔神 魔獣ハウレッキス
×

〈最強の兵士〉リヴァイの性能

基本情報

レアリティ…SSR

属性…筋力(赤)

種族…人間

スキル1

・「俺が仕留める」

ランク1…敵単体に攻撃力160%致命ダメージ。

ランク2…敵単体に攻撃力240%致命ダメージ。

ランク3…敵単体に攻撃力400%致命ダメージ。

すーまろ
すーまろ

条件付きながら、確定でクリティカルを狙えるリヴァイと致命攻撃は相性ピッタリ。クリティカルが出ない敵を狙わないように気を付けよう。

スキル2

・「一人でやり遂げる」

ランク1…敵全体に攻撃力100%絶望ダメージ。

ランク2…敵全体に攻撃力150%絶望ダメージ。

ランク3…敵全体に攻撃力250%絶望ダメージ。

すーまろ
すーまろ

最低でも必ず1体にはクリティカルが出るので回復も実質確定。ランク1でも安定して回復できるので、HPが減ってきた時に頼もしいスキル。

必殺技(合技)

・「仕留めるのは、俺だ」

敵単体のバフ効果と構えを解除+攻撃力630%ダメージ。

※必殺技レベル1での性能。

すーまろ
すーまろ

バフと構えを解除しつつ、そこそこ高めの倍率を持つ優秀な必殺技。確定クリティカルと組み合わせれば(相手のクリ防御次第だけど)更に火力が上がる。

特殊戦技

・「悔いなき選択」

残りHPの割合が最も低い敵を攻撃するとクリティカルが発生する。(一人の場合やHPの割合が同じ場合も発動)

すーまろ
すーまろ

リヴァイの最大の特徴、確定クリティカルが出せる強力な特殊戦技。敵が単体の時は確実にクリティカルが出せるが、敵が複数の場合はHPが低い敵を狙う必要がある点に注意。

長所

  • クリティカルを狙って出せるため、クリダメ特化装備でかなりの火力を発揮できる。
  • 絶望攻撃スキルで確実に回復できるため、耐久力が高め。
  • 必殺技の火力が高く、バフ解除と構え解除効果も優秀。

短所

  • 敵が複数の場合、最もHP割合が低い相手にしかクリティカルが出ないため、ターゲットをよく考える必要がある。
  • バフ解除、構え解除以外に敵に干渉するデバフなどを持たない。
  • コラボキャラのため、コラボ期間終了後は入手、必殺技レベル上げが難しい。

〈最強の兵士〉リヴァイの使い道

高難易度

リヴァイ敵が単体の高難易度クエストで活躍が期待できます。

敵が単体の場合、クリティカル確率に関係なくクリティカルが確実に発生するので、クリティカルダメージに特化した装備構成で大火力を発揮できます。

ただし、クリティカル防御の高い相手には思ったようにダメージが与えられない場合があるので注意しましょう。

すーまろ
すーまろ

クリティカル特化装備は闘級が伸びにくい点にも注意!

まとめ

  • クリティカルを確定で出せる点が強力。
  • クリダメに特化した装備がおすすめ。
  • クリ防御の高い相手と相性が悪い。

HP割合が最も低い敵という条件があるものの、やはり確定でクリティカルが出せるというのは他のキャラには真似できない部分なので、ぜひクリティカル特化型アタッカーとして活躍してもらいましょう(^^)

コラボキャラ故、必殺技レベルはどうしても上げにくいですが、致命攻撃で十分火力が出せるため超ガチ勢でもない限りは必殺技レベルが低くてもあまり問題ないのも嬉しいですね。

 

それでは今回はこの辺で。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

 

他のキャラ解説記事一覧はこちら↓

【グラクロ】キャラ解説記事一覧

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました