【グラクロ】〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダスの性能の評価・使い道まとめ

酒場のマスター メリオダス グラクロ キャラ解説

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

このページではグラクロに
登場するキャラクター、
〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダス(青メリオダス)の性能の評価、使い道について解説しています!

青メリオダス緑ホーク&エリザベスと共に、ゲーム開始後に貰える初期キャラクターですね。

【グラクロ】〈マスコット〉ホーク&エリザベスの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈マスコット〉ホーク&エリザベス(緑ホーク&エリザベス)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。

残念ながら性能については微妙の一言に尽きるのですが、メインストーリーを進めるうえで進化が必須となります。

また、メインストーリーではメリオダスが編成に必要なことが多いので、ガチャなどで手に入る他のメリオダスが揃うまではメインストーリーで使っていくことになるでしょう。

 

↓それでは詳しい解説の方へどうぞ(^^)

〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダスの入手方法

初期加入

ゲーム開始後すぐに入手。

常設ガチャ

一部を除く常設ガチャなどで入手可能。

〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダスの適正評価

高難易度 周回 PVP
× ×
赤き魔神 灰色の魔神 魔獣ハウレッキス
× ×

〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダスの性能

基本情報

レアリティ…SR

属性…速力(青)

種族…魔神

スキル1

〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダス スキル1

「三連撃」トリプル・アタック

ランク1…敵単体に攻撃力110%弱点ダメージ。

ランク2…敵単体に攻撃力165%弱点ダメージ。

ランク3…敵単体に攻撃力275%弱点ダメージ。

弱点…デバフ効果がかかっている対象に3倍のダメージ。

すーまろ
すーまろ

自身がデバフ使えないのでかなり使いにくい。

有効に使うには他のキャラの手助けが必須。

スキル2

〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダス スキル2

「全反撃」フルカウンター

ランク1…1ターンの間構えを取り、攻撃を受けると反撃して攻撃力の400%ダメージ。

ランク2…1ターンの間構えを取り、攻撃を受けるとダメージを50%減少させた後、反撃して攻撃力の300%ダメージ。

ランク3…1ターンの間構えを取り、攻撃を回避した後、反撃して攻撃力の400%ダメージ。

すーまろ
すーまろ

メリオダスといえばこの技。

1ターン内に何度でもカウンターが発動するので、ランク3を上手く使えば無傷で大ダメージを与えることも不可能じゃない。

必殺技(合技)

〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダス 必殺技

「魔神の魂」イーブルスピリット

敵単体に攻撃力560%切断ダメージ。

切断…クリティカル確率2倍増加。

※必殺技レベル1での性能。(必殺技レベル1時の画像が入手出来なかったので画像はレベルMAX時のものとなっています。)

すーまろ
すーまろ

シンプルな必殺技。
クリティカル確率を上げてくれる特殊戦技と好相性。

特殊戦技

〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダス 特殊戦技

・「快速の酒場のマスター」

自身がダメージを受けなかった場合、次のターン開始時にクリティカル確率が30%増加。

すーまろ
すーまろ

ランク3全反撃で攻撃スキルを無効に出来れば安定して条件を満たせる。

長所

  • 初期キャラなので最も簡単に入手できる。
  • 高ランク全反撃は、状況次第では非常に強力。

短所

  • 弱点攻撃を持つのに自身はデバフ付与が出来ない。
  • 構え解除を持つ敵や、反撃ダメージを軽減or無効化する相手に弱い。
  • 基本的に他のメリオダスに使い勝手で劣ってしまう。

〈豚の帽子亭〉酒場のマスターメリオダスの使い道

メインストーリー

メリオダスはメインストーリーの編成に必要な場面が多いです。

ガチャなどで入手できるメリオダスを持っていない人は、初期キャラの青メリオダスにお世話になると思います。

また、青メリオダスはストーリーの途中で進化が必須になるので、使わない人も育成だけはしておきましょう。

すーまろ
すーまろ

緑メリオダスを持っている人は基本的にそちらを編成するのがおすすめ。

【グラクロ】〈七つの大罪〉団長メリオダスの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈七つの大罪〉団長メリオダス(緑メリオダス)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。

まとめ

  • ゲーム開始後入手できる初期キャラ。
  • ランク3全反撃は状況次第で非常に強力。
  • ストーリー上、育成は必須だが、他のメリオダスを持っている人はそちらを使った方が良い。

初期キャラなので仕方ないですが、主人公としては物足りない性能と言わざるを得ません。

一応、全反撃のカウンター性能は緑メリオダスのカウンターと一味違う個性があるので、もし青メリオダスを使う場合はそこを活かしたいですね。

 

それでは今回はこの辺で。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

 

他のキャラ解説記事一覧はこちら↓

【グラクロ】キャラ解説記事一覧

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

七つの大罪 神々の逆鱗 ぷかっしゅ アクリルキーホルダー akds グッズ キーホルダー 透明
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました