【Switch版バイオハザード4】攻略その12/3-2開始~城内サロン攻略まで

バイオ4

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

ご無沙汰しております。
3か月半ぶりのバイオ4攻略記事でございます。

たった数か所のエリア攻略に3か月半て…クリアまで何年かかることやら^^;

今後も不定期というか、いつ次の記事を更新するか自分でもわかってませんが、なるべく早く更新するので気長にお待ちくださいm(__)m

 

で、どこまで進めたか正直自分でもあんまり覚えてませんが、過去記事を見直した感じからするとアシュリーがさらわれてしまったのでレオン1人で地下水路に突入するところですね。

前回の攻略はこちら↓

【Switch版バイオハザード4】攻略その11/水の間攻略~3-1終了
Switch版【バイオハザード4】の攻略記事です。水の間攻略~Chapter3-1終了まで

地下水路

アシュリーが捕まってしまった壁の横の方に小さなドアがあり、そこから地下水路へと進むことができます。

地下水路には「ノビスタドール」通称のび太と呼ばれる虫のような新敵が登場します。

ノビスタドールは自身を透明化する能力を持ち、非常に視認しにくい厄介な敵です。

おまけに動きも素早く、「ひっかき」「飛び掛かり」「酸吐き」即死攻撃の「首狩り」など多彩な攻撃を繰り出してきます。

↑レーザーサイトが何も無い空間で光っているのがわかりますか?
実はここにノビスタドールが居ます。
↑一応、透明状態でも白い吐息のようなものヨダレがうっすら見えるので、注意深く観察すれば発見できます。
画像だとよくわからん?ごめん。

吹っ飛ばしてダウンさせると姿が見えるので、ショットガンで戦うのがおすすめです。
姿が見えない時でも割と適当に撃てば当たる点も好相性。

↑ダウン時に姿が見えるようになる。
スクショできなかったけど、ひっかきなどの攻撃時にも姿が見えます。

ちなみに、ノビスタドールの攻撃に少し溜めてから飛び掛かってくる攻撃がありますが、溜めている最中にアクションコマンド「蹴る」でカウンターが可能です。
入力受付が短い代わりに、決定ボタン連打でも勝手に発動してくれるので、ノビスタドールに接近されたら銃を構えてる時以外は決定ボタンを適当に連打しておくクセをつけると被ダメージを抑えられます。

 

何匹かノビスタドールをショットガンで蹴散らしながら進むと、牢屋のような広間に辿り着きます。

広間中央の天井の穴にノビスタドールが1匹待ち構えているので、ライフルで先制攻撃をしましょう。
白い吐息ヨダレが目印です。
天井近くまで進んでしまうとボトッと落ちてきて焦るので近づきすぎないように。

照準の中央辺りに1匹居ます。
画像だとよくわからんね…。

牢屋のアイテムを回収しつつ探索すると、どうやら水を抜かなければ進めない場所があるようです。

脇道を進み、水位を操作するバルブがある部屋まで進みましょう。

バルブがある部屋には「盲目の蝶のランプ」というお宝があります。

「盲目の蝶のランプ」はノビスタドールがドロップする

  • グリーンアイ
  • レッドアイ
  • ルーアイ

という宝石を1つずつ組み合わせることで高額で売ることが出来ます。

ノビスタドールがドロップした宝石は全て売らず、少し残しておきましょう。

ちなみに、ブルーアイかなりドロップ率が低いですが、後に確定入手できる場面があるので今手に入らなくても焦る必要はありません。

 

バルブを操作して水を抜いたら、進めなかった場所まで戻りましょう。

戻るときに今まで居なかった場所にノビスタドールが発生しているので、落ち着いてショットガンで対処しましょう。

ギロチン通路

地下水路を抜けて辿り着いた場所は、大きなギロチン振り子のある通路です。

物々しい音と共に揺れ続けるギロチン。
何を思ってこんな通路作ったのか…(今更)。

揺れるギロチンをタイミングよく躱しながら進まなければなりません。

当たるともちろん即死ですが、タイミングはそこまでシビアではなく、仮にやられても通路の最初からやり直せるのでペナルティは薄め。

広間

ギロチン通路を抜けると、3-2スタート地点(アシュリーが捕まった場所)の2階に出ます。

そしてたくさんの邪教徒がなにやら儀式のようなものを行っていますが、特に意味は無いです。

銃で攻撃したり、1階に降りるとレオンがバレて邪教徒に逃げられてしまうので、手榴弾があれば2階から敵陣めがけて投げるのがおすすめです。

黒い邪教徒はスピネル、赤い邪教徒は高額のお宝をドロップするのでぜひとも倒しておきましょう。

また、2階のシャンデリアをコマンドでジャンプして反対側の足場まで渡る→隣のシャンデリアでもう一度反対側へ行くとアイテムが回収出来るので済ませておきます。

アイテム回収後は、今まで通れなかった階段の先のドアへ向かい、新たなエリアへ進みます。

城内サロン

進んだ先の城内サロンでは、複数の邪教徒が待ち構えています。

1階と2階で構成されており、1階でボーっとしていると2階に居るボウガン邪教徒に狙われてしまうので、素早く1階左側のドアに入り込みましょう。
自信があるなら開幕にライフルでボウガン邪教徒を倒してもいいですが、ボウガンで撃たれて被ダメージが増えてしまいがちなのであまりおすすめしません。

↑1階左側にある窓をぶち破って飛び込むと素早くドアの前に辿り着けます。
1階のフレイル邪教徒に注意。

ドアの中は狭い通路と階段があり、比較的戦いやすいので向かってくる邪教徒はここで迎え撃つと良いでしょう。
階段の上に仮面付き邪教徒が居るので注意。

2階の通路をぐるっと回って、ボウガン邪教徒を狙いやすい位置を探して倒しましょう。
爆発するタルもあるのでそれを利用してもいいです。

 

出口のある足場に飛び降りると、横の扉が開いて赤い邪教徒が逃げ出してしまいます

急いで追いかけて逃がさないように倒すか飛び降りる前に手榴弾などで吹き飛ばして逃げられる前に接近しておきましょう。

もし1階まで逃げられてしまうと、1階に隠されたガトリング砲を起動してしまいます。

ガトリング砲を起動されるとめんどくさい。
起動されてしまったら正面に立たないようにぐるぐる回りながら戦おう。

ガトリング砲起動の有無にかかわらず、赤い邪教徒を倒すと城内サロンのカギをドロップするので、拾って出口へ向かいましょう。

1階の壺のアイテムを回収していない場合は出口に向かう前に回収しておきましょう。

 

カギを使った先の部屋では、4つの絵が飾られた仕掛けがあります。

1、2、3、4のボタンを押して絵の表裏をひっくり返すと絵に描かれている人の数が変わるので、4つの絵の人数の合計が6になるように調整しましょう。

↑1→2→3→4と1回ずつ入力すると簡単に6人に出来る。

仕掛けを解いて次の部屋のドアを開けるとイベントが発生。

サラザールと会話後、大量の邪教徒に囲まれてしまいます。

すぐに右側のドアに入り、画像の位置で邪教徒を迎え撃ちましょう。

↑この位置なら比較的戦いやすい。
ショットガンやマシンピストルで迎え撃ちましょう。

大鎌持ちの邪教徒を倒したら、次は2階に出現するボウガン邪教徒を片付けにいきます。

基本的にボウガン邪教徒は通路をぐるぐる回ってレオンから距離を取ろうとします。

ライフルで狙うか、追いかけてハンドガンなどで足を撃ってダウンさせるなどお好みの倒し方でどうぞ。

ある程度ボウガン邪教徒と戦っていると壁からロケットランチャーを持った邪教徒が狙ってきます。

ロケットランチャー持ちが出てきたところから水平に走っていればまず当たることはないので、ロケットランチャーを撃ち終わるまで走っておきましょう。
一度避ければ2度目は撃ってこないので安心です。

2階に居る邪教徒を片付けたら、出口横にあるセキュリティー解除スイッチを押しましょう。
広間中央に宝箱のある台座が出現します。

↑画像の赤いスイッチを押しましょう。
スイッチを押してすぐにまた壁からロケットランチャー邪教徒が現れるので、走って避けるべし。

セキュリティー解除スイッチを押した後は2階の壺だけ置いてある小部屋に入り、壺の下に隠されたスイッチを押しましょう。
宝箱に続く足場が出現します。

スイッチを押すと足場と共に、いつの間にか宝箱の側にロケットランチャー持ち邪教徒が出現しています。

小部屋のドアを開けてボーっとしているとロケットランチャーの直撃を受けてしまうので、すぐに後退してドアを閉めるか、ドアを開けずにドアの前で待機しておきましょう。

ロケットランチャーを凌いだら適当に邪教徒を倒し、宝箱から「山羊のオブジェ」を入手したら出口へ向かいましょう。

これで城内サロンの攻略は終了です。

 

今回はここまでです。

次回は僕の大っ嫌いな庭園から攻略します。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

次回↓

【Switch版バイオハザード4】攻略その13/庭園迷路~3-2終了まで
Switch版【バイオハザード4】の攻略記事です。庭園迷路~チャプター3-2終了まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました