【グラクロ】〈貴族〉妖精ヘルブラムの性能の評価・使い道まとめ

グラクロ キャラ解説

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

このページではグラクロに
登場するキャラクター、
〈貴族〉妖精ヘルブラム(青ヘルブラム)の性能の評価、使い道について解説しています!

青ヘルブラムは2020/8/20アップデートで追加された新キャラです!

ステップアップガチャ7回目で確定入手可能8/20からログイン報酬で11連ガチャチケットが合計14枚もらえる為、毎日欠かさずログインすれば実質2体入手が確定する点が嬉しいキャラですね(^^)

性能は回復スキルを中心とした汎用性高めのサポートキャラとして運用できますが、同じ妖精族のコインキングコイングロキシニアと比べるとややパンチに欠けるかなといった印象です。

【グラクロ】〈怠惰の罪〉妖精王キングの性能の評価、使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、<怠惰の罪>妖精王キング(コインキング)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。
【グラクロ】〈魔神族の精鋭〉安息のグロキシニアの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈魔神族の精鋭〉安息のグロキシニア(赤グロキシニア)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。

 

↓それでは詳しい解説の方へどうぞ(^^)

〈貴族〉妖精ヘルブラムの入手方法

ステップアップガチャ

2020/8/20~9/24開催のステップアップガチャ「2000万DL大感謝ステップアップガチャ」0.5%の確率で排出。

※ステップ7で確定入手可能。

※ステップアップガチャ期間終了後は常設のキャラガチャに追加予定。

〈貴族〉妖精ヘルブラムの適正評価

高難易度 周回 PVP
赤き魔神 灰色の魔神 魔獣ハウレッキス
× × ×

〈貴族〉妖精ヘルブラムの性能

基本情報

レアリティ…SSR

属性…速力(青)

種族…妖精

合技を使える絆キャラ…グスタフ

スキル1

「神樹の枝」ブラッド・サッキング

ランク1…敵全体に攻撃力150%ダメージ。

ランク2…敵全体に攻撃力150%ダメージ+与えたダメージの30%を吸血。

ランク3…敵全体に攻撃力250%ダメージ+与えたダメージの30%を吸血。

すーまろ
すーまろ

後述の特殊戦技の効果でHP関連能力が増加するので見た目の数値より吸血による回復量は多めだけど、肝心の火力が微妙なので使いづらいかも。

スキル2

「詠唱」インクリースリカバリー

ランク1…味方全体のデバフを解除。

ランク2…味方全体のデバフを解除+攻撃力の240%分、HPを回復。

ランク3…味方全体のデバフを解除+攻撃力の300%分、HPを回復+2ターンの間、デバフ無効化の効果を付与する。

すーまろ
すーまろ

コイングロキシニアのスキルと同じ効果で、ランク3の効果が非常に強力。青ヘルブラムを運用する際には基本的にこのスキルを中心に活躍させたいところ。

必殺技(合技)

「狩玉」ハンターウィスプ(ブリザードバレット)

敵全体のバフ効果と構えを解除+攻撃力280%(350%)ダメージ。

※()内は合技の性能。

※必殺技レベル1での性能。

すーまろ
すーまろ

必殺技としては火力が低いので、バフと構え解除効果の方を目的に使いたい。

特殊戦技

・「魔力連動」

生き残っている味方1人につき、HP関連能力が5%ずつ増加する。

すーまろ
すーまろ

サポート寄りのスキル構成なので、HP関連能力が上がって生き残りやすくなるのは素直に嬉しい。妖精族のHP関連能力を底上げする緑エレインも編成して更にタフにするのもありかも。

長所

  • 使いやすい回復スキルを持ち、デバフ無効効果も付与できるため強力。
  • 必殺技によるバフ&構え解除効果は高難易度で役に立ちやすい。
  • HP関連能力増加の特殊戦技により、生き残りやすい。

短所

  • 火力が低く、相手にダメージを与えるのは苦手。
  • 同じ妖精族のコインキングコイングロキシニアと役割が被りがちで、あえて青ヘルブラムを優先して編成する理由は少なめ。

〈貴族〉妖精ヘルブラムの使い道

高難易度

青ヘルブラム高難易度で活躍する性能を持っています。

優秀な回復スキルでHP回復デバフ対策をこなせるため、パーティの戦線維持に貢献できます。

必殺技なので小回りは効きにくいですが、全体バフ&構え解除効果も高難易度では役に立ちやすいです。

HP関連能力増加の特殊戦技により自身の耐久度も高く、長期戦に向いたキャラと言えるでしょう。

反面、火力が低くダメージを与えるのが苦手なため、あくまでサポートキャラとしての運用がメインとなります。

すーまろ
すーまろ

キンググロキシニアなど妖精族のライバル多し。彼らには無いバフ&構え解除を活かしたい。

まとめ

  • 回復、デバフ対策を中心としたサポートキャラ。
  • 耐久力が高い反面、火力が低め。
  • コインキングコイングロキシニアといった妖精族と役割が被りがち。そして劣化になりがち。

実質確定で入手できるキャラとしては優秀な部類に入ると思いますが、いかんせんライバルの存在が大きいですね^^;

コインキングコイングロキシニアどちらも持っている人にとっては中途半端な存在になりやすいので、バフ&構え解除を活かせる敵じゃないと活躍の機会は少ないかもしれません。

 

それでは今回はこの辺で。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

 

他のキャラ解説記事一覧はこちら↓

【グラクロ】キャラ解説記事一覧

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました