【グラクロ】〈憤怒の騎士〉魔神メリオダスの性能の評価・使い道まとめ

グラクロ 〈憤怒の騎士〉魔神メリオダス アイキャッチ グラクロ キャラ解説

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

このページではグラクロに
登場するキャラクター、
〈憤怒の騎士〉魔神メリオダス(青魔神メリオダス)の性能の評価、使い道について解説しています!

略称は青魔メリでいいんかな^^;?
なんか青魔道士みたい。

とりあえず僕は青魔メリで呼んでいきますね。

まとめサイト見たら「青豆」とか呼ばれててかわいそう。

 

青魔メリは10/30のアップデートで十戒のモンスピートと共に実装された新キャラです。

モンスピートの解説はこちら↓

【グラクロ】〈十戒〉沈黙のモンスピートの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈十戒〉沈黙のモンスピートの性能、評価、使い道のまとめ記事です。

全体攻撃に長けたスキル構成と、貴重な腐食デバフスキルに注目ですね。

使い道としては周回、PVP、超ボス戦ゴウセル辺りでしょうか。

 

↓それでは詳しい解説の方へどうぞ(^^)

〈憤怒の騎士〉魔神メリオダスの入手方法

常設ガチャ

一部を除く常設ガチャなどで入手可能。

〈憤怒の騎士〉魔神メリオダスの適正評価

高難易度 周回 PVP
赤き魔神 灰色の魔神 魔獣ハウレッキス
×

〈憤怒の騎士〉魔神メリオダスの性能

基本情報

レアリティ…SSR

属性…速力(青)

種族…魔神

合技を使える絆キャラ…大魔術士マーリン

スキル1

グラクロ〈憤怒の騎士〉魔神メリオダス スキル1

「付呪“獄炎”」エンチャントヘルブレイズ

ランク1…敵全体に攻撃力100%貫通ダメージ。

ランク2…敵全体に攻撃力150%貫通ダメージ。

ランク3…敵全体に攻撃力250%貫通ダメージ。

貫通…貫通率3倍。

すーまろ
すーまろ

使いやすい全体攻撃。

特殊戦技のおかげで、
攻撃スキル使用不可デバフに悩まされにくいのも魅力。

スキル2

グラクロ〈憤怒の騎士〉魔神メリオダス スキル2

「闇の源」ダークネスフラッター

ランク1…2ターンの間、敵全体に残りHPの15%の腐食ダメージ。

ランク2…3ターンの間、敵全体に残りHPの20%の腐食ダメージ。

ランク3…3ターンの間、敵全体に最大HPの20%の腐食ダメージ。

腐食…毎ターン終了時に追加ダメージ。

すーまろ
すーまろ

現状では珍しい腐食デバフ(他はSRフリージアの必殺技のみ)。

割合ダメージなので体力が多い敵ほど有効。

ただ、今のところ使い道は少ないかも。強い敵は大体デバフ無効かデバフ解除してくるし。

必殺技(合技)

グラクロ〈憤怒の騎士〉魔神メリオダス 必殺技

「地獄の業火」ヘルバスター(デビル・アサルト)

敵単体に攻撃力の385%(440%)弱点ダメージ。

弱点…デバフがかかっている対象に3倍ダメージ。

※()内は合技の性能。

※必殺技レベル1での性能。

すーまろ
すーまろ

腐食デバフのおかげで条件を満たすのは簡単。

最終的な火力の高さは点火持ちの赤魔メリに譲る。

【グラクロ】〈憤怒の罪〉魔神メリオダスの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、<憤怒の罪>魔神メリオダス(コインメリオダス、赤魔メリ)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。

特殊戦技

グラクロ〈憤怒の騎士〉魔神メリオダス 特殊戦技

・「固い意志」

自身の必殺技ゲージが4個以下の場合、攻撃スキル使用不可効果を無効、または解除する。

すーまろ
すーまろ

スキル1の全体貫通攻撃を安定して使うことが出来る。

PVPでコインゴウセルの攻撃スキル使用不可に悩んでいる人は1度試してみるといいかも。

【グラクロ】〈色欲の罪〉聖騎士ゴウセルの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、<色欲の罪>聖騎士ゴウセル(コインゴウセル)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。

長所

  • 2つのスキルが敵全体ダメージに特化しているので、周回、PVPで使いやすい。
  • 貴重な腐食デバフ持ち。
  • 必殺技は単体に強烈なダメージを与えることが出来る(デバフ無効の敵は除く)。

短所

  • 相手の行動を制限するデバフを持たない。
  • 腐食デバフは高難易度では無効化、解除されやすい。
  • 超ボス戦ゴウセルではアタッカーとして使いやすいが、魔神族なのでこちらが受けるダメージが増える点に注意。

〈憤怒の騎士〉魔神メリオダスの使い道

超ボス戦ゴウセル

青魔メリは超ボス戦ゴウセルでアタッカーとして活躍します。

速力属性、全体攻撃持ち、必殺技で単体高火力を出せる、という点で優秀なダメージソースとなります(弱点必殺技を活かす場合はデバフが一瞬有効なPhase2で使いましょう)。

 

注意点として、超ボスゴウセルは魔神族に大ダメージを与える特殊戦技を持っているので、耐久力をあまり育てていない場合はすぐにやられてしまうかもしれません。

すーまろ
すーまろ

腐食デバフはすぐに解除されてダメージ源としては使えないので、
必殺技の弱点発動の布石として使おう。

超ボス戦ゴウセルの難易度ノーマル、
ハードの攻略記事はこちら↓

【グラクロ】超ボス戦ゴウセル・ノーマル&ハード攻略
グラクロの超ボス戦シーズン2、ゴウセルの難易度ノーマルとハードの攻略記事です。出現する敵の特徴やおすすめ編成をまとめています。

周回

全体貫通攻撃、全体腐食デバフのスキル構成のため、オート周回では効率的に敵全体にダメージを与えることが可能です。

 

ただ、腐食はHP割合攻撃のため、弱い敵相手に使ってもほとんど意味がなく、逆に効率が落ちる可能性があります。

HPが高い敵には十分な効果を発揮するので、敵がやや強めの場所の周回(ボス戦の難易度エクストリームなど)で使うことをおすすめします。

すーまろ
すーまろ

同じくアップデートで実装された装備刻印にも対応してるので、火力を高めて周回効率を上げよう。

PVP

青魔メリはPVPでもアタッカーとして優秀です。

採用率の高いコインゴウセルの厄介な攻撃使用不可スキルを条件付きで無効化でき、属性でも有利な点が強いです。

また、相手がデバフ解除キャラを編成していない場合は腐食でジワジワ削ることも出来ます。

おまけに単体高火力の必殺技で厄介なキャラを優先して沈めることも出来るので、非常に攻撃性能が高いと言えるでしょう。

すーまろ
すーまろ

相手に応じて柔軟に攻めの型を変えよう。

まとめ

  • 周回、PVPで有用な全体攻撃スキルと単体高火力必殺技が強力なアタッカー。
  • 貴重な腐食デバフ持ち。
  • 超ボス戦ゴウセルで使う場合は魔神族特攻に注意。

主に周回とPVPで活躍してくれそうなアタッカーですね。

超ボス戦ゴウセルでは使いやすそうですが、その他の高難易度では基本的に赤魔メリの方が出番はありそうですね(属性とかにもよりますが)。

 

この記事書いた時点ではまだ青魔メリ持ってないのでエアプ評価ですが、おおむね間違った評価では無いんじゃないかな~と勝手に思ってたり。

「全然違うわこのタコ!」と思われた方はコメントかツイッターかなんかで使い勝手教えてね(はぁと)

 

それでは今回はこの辺で。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

 

他のキャラ解説記事一覧はこちら↓

【グラクロ】キャラ解説記事一覧

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

七つの大罪 神々の逆鱗 ぷかっしゅ アクリルキーホルダー akds グッズ キーホルダー 透明
created by Rinker

コメント

  1. 虚空之神 より:

    グラクロ
    料理一覧も載せてください
    お願いします。

    • すーまろ すーまろ より:

      こんにちは!
      お返事遅れてすみません!
      料理の効果や作り方などをまとめた記事が見たいという事ですかね?
      ちょっと時間がかかるかもしれませんが、記事を作成してみますね!
      貴重なご意見、ありがとうございます(^^)

タイトルとURLをコピーしました