【グラクロ】〈新たな神話〉魔神メリオダスの性能の評価・使い道まとめ

グラクロ キャラ解説

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

このページではグラクロに
登場するキャラクター、
〈新たな神話〉魔神メリオダス(緑魔メリ、神話魔メリ)の性能の評価、使い道について解説しています!

緑魔メリは2019/12/30のアプデで神話エリザベス神話ジェリコと共に追加された新キャラです!

【グラクロ】〈新たな神話〉王女エリザベスの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈新たな神話〉王女エリザベス(赤エリザベス、神話エリザベス)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。
【グラクロ】〈新たな神話〉守護者ジェリコの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈新たな神話〉守護者ジェリコ(青ジェリコ、神話ジェリコ)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。

優秀なデバフ必殺技を連発可能にする強力な特殊戦技を持つ点が特徴となっています!

 

↓それでは詳しい解説の方へどうぞ(^^)

〈新たな神話〉魔神メリオダスの入手方法

ニューイヤー限定ガチャ

2019/12/30~2020/01/16開催のニューイヤー限定ガチャで約0.5%の確率で排出。

※ニューイヤー限定ガチャの期間終了後、常設のキャラガチャには追加されません。

〈新たな神話〉魔神メリオダスの適正評価

高難易度 周回 PVP
赤き魔神 灰色の魔神 魔獣ハウレッキス
× ×

〈新たな神話〉魔神メリオダスの性能

基本情報

レアリティ…SSR

属性…体力(緑)

種族…魔神

合技を使える絆キャラ…大魔術士マーリン

スキル1

「破滅連鎖」チェインブロー

ランク1…敵単体に攻撃力180%ダメージ+1ターンの間、必殺技ゲージが溜まらないようにする。

ランク2…敵単体に攻撃力270%ダメージ+1ターンの間、必殺技ゲージが溜まらないようにする。

ランク3…敵単体に攻撃力450%ダメージ+2ターンの間、必殺技ゲージが溜まらないようにする。

すーまろ
すーまろ

ドゲッドが同系統のスキルを持ってたけど、アプデでドゲッド共々使いやすく調整されました。

【グラクロ】〈蒼天の六連星〉聖騎士ドゲッドの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈蒼天の六連星〉聖騎士ドゲッドの性能、評価、使い道のまとめ記事です。

スキル2

「煉獄の監獄」デビルスフィア

ランク1…敵全体に攻撃力135%ダメージ。

ランク2…敵全体に攻撃力150%ダメージ+1ターンの間、感染させる。

ランク3…敵全体に攻撃力250%ダメージ+3ターンの間、感染させる。

感染…全ての回復関連能力を無効にする。

すーまろ
すーまろ

全体への感染付与は主にPVPで力を発揮。

必殺技(合技)

「地獄の業火」ヘルバスター(デビル・アサルト)

敵単体に攻撃力の385%(440%)弱点ダメージ。

弱点…デバフがかかっている対象に3倍ダメージ。

※()内は合技の性能。

※必殺技レベル1での性能。

すーまろ
すーまろ

スキルが2つともデバフ効果付きなので条件を満たすのは楽。特殊戦技の効果を利用して連発も可能。

特殊戦技

・「死亡宣告」

自身が味方のターンに戦闘不能にした敵の必殺技ゲージの数の分、自身の必殺技ゲージが増加する。

すーまろ
すーまろ

倒した敵の必殺技ゲージを奪う強力な効果。

ゲージMAXの敵を緑魔メリの必殺技で倒すと、再び必殺技ゲージがMAXになるので必殺技が簡単に連発可能。

長所

  • 必殺技ゲージ増加防止と感染の2種類のデバフで敵を妨害出来る。
  • 必殺技の火力が高く、特殊戦技で敵の必殺技ゲージを奪って連発することも出来る。

短所

  • 敵が単体のクエストでは特殊戦技が無意味になってしまう。
  • デバフ無効の敵と相性が悪い。

〈新たな神話〉魔神メリオダスの使い道

高難易度

緑魔メリは高難易度で活躍する性能を持っています。

デバフが有効な敵ならば簡単に必殺技ゲージの増加を防ぐことができ必殺技で大ダメージを与えられる点が優秀です。

ただ、他の魔神メリオダスにも同じことが言えますが、デバフ無効の敵にはほとんど何も出来ないので注意が必要です。

すーまろ
すーまろ

似た役割の赤魔メリ点火でダメージを増やせる代わりに必殺技ゲージの妨害が出来ないので、その辺りで差別化しよう。

【グラクロ】〈憤怒の罪〉魔神メリオダスの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、<憤怒の罪>魔神メリオダス(コインメリオダス、赤魔メリ)の性能、評価、使い道のまとめ記事です。

PVP

PVPでもアタッカー兼デバフ係として活躍出来ます。

必殺技ゲージ増加防止、感染で相手の必殺技回復を妨害できるので、必殺技や回復に大きく依存している編成の相手には有利な展開に持ち込みやすいです。

特殊戦技により、必殺技ゲージが溜まっているキャラを倒すと緑魔メリの必殺技ゲージが大きく溜まるので、必殺技の連発で攻め立てることも可能です。

うまく相手の必殺技ゲージをコントロールして戦うことが出来ればかなり強力な立ち回りが出来るでしょう。

すーまろ
すーまろ

必殺技ゲージ増加防止デバフは、

PVPでよく見る緑エスカノールに特に有効。

【グラクロ】〈太陽〉聖騎士エスカノールの性能の評価・使い道まとめ
グラクロに登場するキャラクター、〈太陽〉聖騎士エスカノールの性能、評価、使い道のまとめ記事です。

まとめ

  • 必殺技ゲージ増加防止、感染のデバフが優秀。
  • 必殺技ゲージを奪う特殊戦技も強力。
  • デバフ無効の相手は苦手。

赤魔メリと大まかなスキル構成は似ていますが、パワー型赤魔メリに対して、トリッキー緑魔メリ、と言ったところでしょうか。

必殺技ゲージを奪う特殊戦技が強力で、必殺技で敵を倒す→必殺技ゲージがMAXになるのループが始まれば非常に強いです。

常設のガチャに追加されない期間限定のキャラなので、ぜひこの機会に入手しておきましょう!

ちなみに僕は10連1回目で出てくれました。やったぜ。

 

それでは今回はこの辺で。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

 

他のキャラ解説記事一覧はこちら↓

【グラクロ】キャラ解説記事一覧

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

【スマホ用冷却ファン】スマホの発熱対策におすすめ!緊急時の充電も可能
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました