【グラクロ】エスカノール、ディアンヌ、ビビアンの情報まとめ【新キャラ】

グラクロ 新キャラ情報まとめ アイキャッチ グラクロ

どーもこんにちは、
すーまろです(´・ω・`)

グラクロ情報局公式生放送にて、新キャラの発表がありましたね!

今回は発表された新キャラの性能をまとめ、使い道について考えていきたいと思います!

発表された新キャラは

  • SSR〈太陽〉聖騎士エスカノール
  • SSR〈創造〉格闘家ディアンヌ
  • SR〈執着の鬼〉魔術士ビビアン

の3人です!

 

エスカノールは多くの人が待ち望んだ待望の実装ですね!

これでグラクロに七つの大罪メンバーが揃いましたね。めでたい。

 

↓それでは新キャラの性能へGO(`・ω・´)

 

 

原作とアニメそんなに詳しくないからエスカノールのこと全然知らないとか言えない…。

SSR〈太陽〉聖騎士エスカノール

グラクロ 新キャラ エスカノール

スキル1

「優雅な一撃」エレガンス・ブロー

ランク3…敵単体に攻撃力500%ダメージ+自身の必殺技ゲージが2個増加。

スキル2

「無慈悲な太陽」クルーエル・サン

ランク3…敵単体のバフ効果を解除+攻撃力300%ダメージ+4ターン点火効果を2つ付与。

点火…対象が受けるダメージ10%増加(重複可能)

必殺技

「懲罰」パニッシュメント

敵単体に攻撃力840%ダメージ。

※必殺技レベル1での性能。

特殊戦技

・「頂点に立つもの」

自身の必殺技ゲージがMAXになった時、自身にかかっているバフとデバフを全解除。必殺技ゲージMAXの間はバフとデバフ無効。

長所

  • 単体へのダメージが高い。
  • スキル1の効果により、必殺技と特殊戦技の発動が早い。
  • 特殊戦技によりデバフに強く、石化などで必殺技発動を妨害されにくい(必殺技ゲージ減少効果は受ける可能性あり)。

短所

  • 全体攻撃が無い。
  • 相手の行動を制限するデバフが無い。
  • 特殊戦技の効果でバフが解除&無効にされるので、必殺技にバフを絡めて大ダメージを出す戦法が使えない。

総評

搦手を使わずにパワーで圧倒するタイプって感じですね。

スキルの攻撃倍率が高く、必殺技が早く撃てる性能によって敵単体への攻撃性能はズバ抜けていると思うので、高難易度でのアタッカーや、とにかく敵の数を減らしたい場面で活躍するでしょう。

 

PVPではガランの対策キャラとして有用だと予想します。

ガランの特殊戦技の影響をほとんど受けず、有利な属性と高火力を武器に、必殺技を撃たれる前に倒す戦法で活躍出来るんじゃないでしょうか。

SSR〈創造〉格闘家ディアンヌ

グラクロ 新キャラ ディアンヌ

スキル1

「鋼鉄の打撃」メタル・ショック

ランク3…敵単体に攻撃力400%切断ダメージ。

切断…クリティカル確率2倍。

スキル2

「重金属」ヘビメタ

ランク3…3ターン敵を挑発し、防御関連能力を200%増加。

挑発…全ての敵の攻撃を自身に誘導する。

必殺技

「大地の審判」ドラゴン・キック

敵単体に攻撃力560%貫通ダメージ。

貫通…貫通率3倍。

※必殺技レベル1での性能。

特殊戦技

・「ストレッチ」

戦闘開始時に敵を挑発+防御力の300%のシールドを生成(戦闘開始時のみ発動)。

シールド…シールドの耐久値が無くなるまで攻撃のダメージ&デバフを無効化(ダメージ無しの純粋なデバフは防げない)。

長所

  • 戦闘開始時の挑発+シールドで先手を取られても味方を守ることが出来る。
  • 特殊戦技の挑発+シールド効果が切れてもスキル2で挑発を再び発動可能。
  • 防御特化の装備でさらにシールドやスキル2の防御アップを強固に出来る。

短所

  • スキル1と必殺技は純粋な攻撃技なので、防御特化にすると火力が出ない。
  • 逆に、攻撃特化にするとスキル2と特殊戦技の真価が発揮できない。

総評

戦闘開始時の挑発+シールドが非常に優秀です。

とりあえず出てきただけで仕事をする点が◎。

 

スキル2が赤ギルサンダー等の挑発+ダメージ軽減ではなく、挑発+防御関連能力上昇なのでひたすら防御特化の装備にすればかなり固くなりそうですね。

緑グリアモールの必殺技より倍率とターン数は少ないですが、あちらが必殺技でなかなか撃てないことを考えると総合的に見てかなり使いやすいスキルだと思います。

PVPで味方の必殺技が溜まった時に上手く挑発が決まれば相手はかなりやりづらそうですね。

SR〈執着の鬼〉魔術士ビビアン

グラクロ 新キャラ ビビアン

スキル1

「魔力弾」ダークネス・ボルト

ランク3…敵単体の構えを解除+攻撃力400%ダメージ+点火効果を2つ付与。

点火…対象が受けるダメージ10%増加(重複可能)

スキル2

「凍結棺」フリーズコフィン

ランク3…3ターン敵単体の必殺技を使用不可にする。

必殺技

「破壊の四大元素」デストロイ・フォー・エレメント

敵単体に攻撃力630%の破砕ダメージ。

破砕…忍耐率を無効にする。

特殊戦技

・「独占欲」

自身の必殺技ゲージ1個につき攻撃力が8%ずつ増加。

長所

  • コラボキャラのミリムに続き、2体目の必殺技封印デバフ持ち。ミリムと違ってシールドや忍耐で防がれることもない。
  • 特殊戦技とダメージ倍率の高い必殺技により、単体に高火力を出すことも可能。

短所

  • 全体的に汎用性は低め。
  • 必殺技封印が必須な場面は現状のところほとんど無い。

総評

必殺技封印スキルが最大の特徴ですね。

今後、必殺技封印が必要な場面が増えていけば、確実に封印が付与できるビビアンは活躍できそうです。

 

必殺技の火力がかなり高くなりそうなのも魅力の一つといえます。

特殊戦技の効果で必殺技を撃つ時に40%攻撃力が上がるのは大きいです。

SRなので比較的必殺技レベルを上げやすいのもいい感じ。

 

今のところ絶対に必要!という場面はありませんが、ポテンシャルは秘めているキャラだと思います。

まとめ

  • 単体火力が高く、デバフに強いアタッカー、エスカノール
  • 最速で味方を守り、壁としての性能が高いディアンヌ
  • 高火力の必殺技と必殺技封印スキルが光るビビアン

どのキャラも独自の強みを持っているのが良い感じですね!

僕は開幕挑発+シールド持ちのディアンヌが一番欲しいかな(^^)全員欲しいけど。

実装される日が楽しみですね!

 

では、以上で新キャラの解説を終わります。

ばいばい(=゚ω゚)ノ

 

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